2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症に気をつけて!!

毎日メチャクチャ暑いのに、リビングのエアコンを全くつけようとしない高齢の両親。理由を聞くと「そんなに暑くない」とか。それって絶対に歳とって暑さに鈍感になってる証拠だよ。熱中症になって倒れないでよ😂

緊急事態宣言再び求む‼️

梅雨明けが非常に早く、まだ6月だというのに外に出たくないほどの災害級の暑さですね😂それこそ緊急事態宣言出して仕事休みにして欲しいです(もちろん全国民にお金の給付もお願いします笑)

バスのマナー

先ほどのバスの中での事。バスが来て乗り込んだ際、前の方があいていたので前に行こうとしたんですが、先に乗った大きなリュックを背負った男子学生がなかなか通路をあけてくれず…。しかもお互い降りるバス停が同じで、降りた後「おい!お前何歳や!!俺16やぞ…

障害者雇用といっても先輩?

障害者雇用として働いてますが、新人さんに対する対応に困る時があります。私はどうしても良く気が付いてしまいまして、それを担当の新人さんにいちいち言うのが下剋上のようでなんだかビミョーに嫌で。新人さんよ、もう少しテキパキ仕事してくれ😂

早く転職したい‼️

明日は月曜日。そしてタウンワークの発行の日❗良い仕事があれば良いんだけど…。だいたいが仕事場所何処やねん⁉️っていうのが多かったりするんですよね🥴 ってか1番良いのがリモートワークですが(笑)

ちゃんと2列に並んで欲しい

いつも思うんだけど駅のホームで電車を待ってる時「2列にお並びください」と書いてあるのにもかかわらず、最初の人が堂々と真ん中に立って、後ろが1列に並んでるのめちゃくちゃイライラするんだけど…。日本語分からないのかな❓️

【障害者雇用への道3】

書類選考もある中の狭き門でしたが、どうにか無事に採用を勝ち取り、まずは会社の研修を受けに行く事になりました。 が、しかし!まさかの一緒に研修を受ける他の店舗の人達も障害者雇用!!研修が終わった後に、やりたくない電話交換とかしたけど、その際私だ…

何の為に仕事をする?

今日の仕事は行きたくなかったけど、仲の良いスタッフさんから「居てくれて助かる」と言われ、少し嬉しかったです。みなさんは何の為に仕事してますか❓️もちろんお金を稼ぐ為だけど、仕事してるとお金では買う事が出来ない物もたくさんいただきますよね🥰

欲しいのはお金じゃなく休み

来月のシフト希望提出、有給が20日もあり、どこかで取りたいと思ってたけど結局希望が書けず…。障害年金貰えてないので頑張って働くしかない…。体(腰)が壊れるか、心が更に壊れるか、どっちが先かな…。

【障害者雇用への道2】

仕事をしながら仕事を探すというのはメチャクチャしんどかったです。けれど当時働いていた職場もかなりしんどかったので、休みの日に職安に通い続けました。ってか障害者雇用の職種もなかなか良いのが無い。中卒で引きこもりの私には資格なんてあるはずも無…

今年の初夢は

実は今年の1月1日元旦の日に見た初夢は、南海トラフ地震が起きた夢だったんですよ。虎年だけに(笑) ってかこれだけは当たって欲しくないです😭

耳鳴りで地震予知?

石川県で震度6弱の地震ですか…。ってかやっぱり地震が起きてしまいましたね。約1週間前に耳鳴りがあったので起きるとは思ってましたが。たまたまの偶然なのか未だに分かりませんが…。

精神障害にならないと絶対に分からない

今日の母親との会話。人間関係に傷ついて鬱気味の私に母親は「どこに行っても苦手な人は居てるから」って。そんなの分かってるし。なんで「大丈夫?」とか「無理しなくていいよ」とか言えないのか。まぁ、精神障害になった人じゃないとこの鬱の気持ちは分か…

ドッキリ番組って面白い?

さっきテレビ番組でドッキリをやってたんだけど、私はその番組が昔からメチャクチャ苦手で…。だってみんなでグルになってイジメてるみたいじゃないですか?それになんか自分がイジメられてた事を思い出しちゃうんですよね。

居場所がなくなる前に転職したい

今日は結局仕事を休み、精神科に行ってきました。主治医の先生に転職してもいいか訪ねると、普通にOKが出ました。ヘルニアの事もあるし、これからは今の職場だと居場所がなくなりそうなので、本気で転職を考えてみようと思います。

障害者雇用で精神病む

明日は仕事。けど今メチャクチャ動悸と吐き気がする。精神障害者雇用として働いて精神病むなんて思わなかったよ。明日は精神科行ってくるか。あぁ…障害年金があればゆっくり休めるのに…。這いつくばってでも仕事しないと駄目な人生ツラい。

仕事を辞めたいと伝えてみたが…

今日は店長に職場を辞めたいと伝えたら「辞めてほしくない」と言われました。ちなみにこの前の腰のMRIの結果はヘルニアでした。重量物を持つ事が多いので辞めたいんですが、障害者雇用で9年働いてるからすぐには辞めさせてくれないよね🤣

仕事中のモヤモヤ

今日は仕事でツラい事がありました。いきなり社員さんじゃない人に「もっと積極的にやってほしい!」とキツく怒られました。私もサボってたわけじゃなく他の仕事してたんだけど…。なんだかモヤモヤして八つ当たりする所がなく、仕方なく自分のお腹を殴ってま…

謎の耳鳴り

最近耳鳴りが激しすぎる。実はこの謎の耳鳴り、19歳頃から始まり、きまってその後には地震がある事が多く、左耳鳴りの時が震度5クラスの大きな地震の場合が多い。それが最近毎日頻繁に起こる。大きな地震が来なかったらいいんだけど…。

【障害者雇用への道】

昔は手帳を取って障害をオープンにして働く障害者雇用というシステムは無く、一般雇用でクローズで働き、受かっては辞めの繰り返しでした。 なかなか面接に受かって働いてもなかなか長続きせず、せっかく貯めた貯金を切り崩すばかり。 もちろん無年金なので…

転職迷い中

現在、約9年間勤めてる障害者雇用の職場を転職するかどうかめちゃくちゃ迷い中…。障害の特性がなかなか分かってもらえないのと、全く仕事が出来ないもう一人の障害者雇用の人と時給がほぼ同じがネック。うーん…もしくはクローズで仕事探すのもアリかなぁ🤔

腰痛がツラい

腰痛の為に上司から「無理しないでね」と言われているものの、無理をしないと仕事が出来ない矛盾。障害者雇用って本当厳しいなぁ…。腰痛を気にしなくてもいい職場に転職するしかないですね😂

休みの日もしんどい

今日は前視野緑内障の為に、2ヶ月に1度通院してる眼科に行く日でした。が、朝から酷い頭痛が😭最近は休みの日も体調が悪く、仕事のストレスが溜まってるのかなぁと思う今日この頃…。せめて体は健康でありたいです。

作業所の話9

そんなこんなで、私はここに居るべき人ではないと思い始める…。そしてある程度、空手に通って自信がついてきた私は、家の近所のドラッグストアで早朝の品出し(3時間勤務)にチャレンジ!そして午後から作業所に通ってました。が、そんな私にみんなが一言「金…

作業所の話8

男性の方は統合失調症の波があるのでデートの約束をしてもだいたいがキャンセル。もちろんショックでしたがそれは相手の事を思ってたから許せる範囲でした。 ただ、金銭感覚の違いがあり、カーナビ、携帯ゲーム機、デジカメと連続して買ったのはさすがに引き…

作業所の話7

もちろん作業所の中には重い人もいれば、どこが障害?っていう人もたくさんいました。 どうにかそんな人達の中で交流があったのが2人。 1人は精神と知的に障害がある女性。もう1人は人生で初めてお付き合いさせていただいた男性です。女性の方は最初は仲…

作業所の話6

私もある程度仕事に慣れてきて、週4日の5時間勤務となり、給料が1万弱となりました。本当、ここまで自分でも頑張れると思ってなかったので嬉しかったです。また、その給料を何ヵ月も貯めて小さい頃から習いたかった空手に行き始めました。っていうのも、…

MRI大好き‼️💓😍💓

今日は腰のMRIを撮りに行ってきました❗実は私、MRI大好き人間でして🤤今まで脳、頚椎、膝と撮り、今回腰のMRIの初体験でテンションMAX‼️あの冷却ポンプの音とビート音がたまらなく大好き💓😍💓YouTubeで毎日MRIのBGMを聞く私は変態ですか⁉️🤣🤣🤣

作業所の話5

さて、みんなが年金受給者だと分かってからは、私とみんなが見ている世界は全く違う事に気付きました。 ちなみに給料は内職なので出来高制。時給はそこから人数分で割った金額なので約100円でした。もちろんみんなはゆっくり仕事!そしてどれだけ仕事のペー…

縁起が悪い番号札…

今日は持病の閃輝暗点のために通っている脳神経外科に行く日でした。しかし朝に腰を痛めてしまい、診察が終わった後、整形外科に直行したらなんと番号札が49番(死苦)でした(笑) ちなみに後日、別の病院で腰のMRIを撮りに行かないといけないというオマケ付😂