2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作業所の話4

みんなは年金を貰いながら作業所に来てる。 もちろんここは働く場所ではない。 けれど私の中の収入源はここしかない。話の中で「どこどこに行って来た」とか「昨日コンサートに行ってきてしんどいから作業所休みます」とか「あそこのパン美味しい」とか…めっ…

作業所の話3

最初は黙々と内職をしていたんですが、徐々にみんなと話すようになる。 そんな時だ。精神障害者手帳と障害年金の話を聞かされたのは。さすがに自分で市役所に書類を取りに行き、書く事なんて出来る状態ではなかったので、親に頼んで提出してもらった。そして…

作業所の話2

初めての作業所。10時から16時までやってるという事でしたが、さすがにいきなりは無理なので、午前中の2時間、週2日から始めました。まず「外に出て行く」という事が引きこもってた人間にはメチャクチャしんどい。なおかつ、いろいろな人と一緒に作業する…

障害者雇用は大変!!7

職場では毎朝、分担して掃除をする事になっていて、私は障害の特性上、手が汚れる事が苦手で化粧品の掃除が出来なくて。その事を上司に何度言っても分かってもらえず何度もその場所にあてられるんですよ😭 ってかこれってパワハラですか⁉️

作業所の話

強迫性障害が全く治る気配もなく毎日酷くなるばかり。 とうとう親に病院に連れて行かれました。その時21歳。 もちろん20歳の成人式なんか、一番最悪の時期で参加出来る状態ではなかったです…。病院の最上階で、心に傷を負った人同士で内職作業をしてる所を紹…

引きこもりからの脱却6

親が内職をするという事で、体調が良い時に少しだけ簡単な仕事をさせてもらい、その分のお金を貰うことになった。仕事をするから高校を辞めたにもかかわらず、働かずに小遣いを貰うなんて事は絶対に出来なかったです。給料は内職なのでもちろん出来高制。単…

引きこもりからの脱却5

毎日寝てる私に、また母親から鬱の人には言ってはいけない禁句ワードが出て私もとうとうブチギレ‼️号泣しながら今までの事をようやく母親に話す事が出来ました。それと同時に少しずつ引きこもりが良くなってきたものの、さらに強迫性障害の症状がひどくなっ…

障害者もいろいろ

仕事帰りの電車の話。扉側に立ってたら無理やり割り込んできた男の障害者。仕方ないので反対側の方に行ってチラッと見たら「じろじろ見やがって!!」とか「邪魔しやがって!!」と言いつつ、手で殴る仕草をしてきた。私も障害者だけど世の中いろいろな障害者が…

引きこもりからの脱却4

弟や妹が家に友達を連れてきた時も、笑い声が自分に向けられてるようでイライラする日々。そんな中、部屋の本棚にいる蜘蛛が気になり始めた。 実はその蜘蛛はフンをする厄介な蜘蛛でして。本棚によく巣を作っています。みんな蜘蛛がフンするなんて信じてくれ…

引きこもりからの脱却3

引きこもって憎しみだらけの心になりつつ私。 弟と妹の2人はメチャクチャ仲が良く、テレビで歌番組をよく観てました。が、そんな仲良くしてる2人を見てか、歌番組で脚光を浴びてキラキラしてる人達を見てか、私の中の何かがブチギレ‼️自分の手が痛く青くな…

引きこもりからの脱却2

ろくな学生生活も送れず、欲しい物も手に入れられず毎日布団の中で寝る日々。そんな中、布団の中で耳をすますと1階から話声が聞こえた。妹がジャズダンスを習いたいらしい。 友達と遊ぶお金が足りないらしく、弟の小遣いが3000円になるようだ(私はずっと100…

引きこもりからの脱却

鬱状態になってからの私は、本当に何もする気が起きず毎日寝てばかりでした。もちろん親からは「仕事するからって学校辞めたやろ‼️」「怠けやん‼️」 という容赦ない言葉を言われ続け、ますます症状が悪化。私も「何で分かってくれないの⁉️」「何で私だけこん…

子供の頃の話8

「働くから」と言って高校を辞めたものの、なかなか仕事が見つからず毎日焦る日々…。もちろん小遣いも全く無し。いつの間にか自分に自身を無くし、引きこもりになり精神的に不安定になり、鬱状態になってしまう。

子供の頃の話7

地元の公立高校に落ちて、滑り止めの私立の女子高に入学するも、英語の「we」の意味も分からない人達ばかりの低レベルな授業に驚愕‼️また、全校生の前で話をする行事に無理やり推薦させられ、友達も全く居ない私は登校拒否に。お腹の調子も最悪だし本当辛か…

障害者雇用は大変!!6

障害者雇用だからといって甘えるわけにもいかない。 障害者雇用だけにしか出来ない事もたくさんある。 助けてもらってるから、別の所でみんなを助けたい。そういう気持ちで仕事してますが、最近なんだかモヤモヤしてて…。 ちょっと頑張り過ぎでしょうか❓️

障害者雇用は大変!!5

今日は仕事でした。もちろんやる事盛りだくさん。そもそも障害者雇用の仕事って、どれぐらいの量の仕事をこなしたらいいのかな?不得意な仕事はやらなくていいとしたら、それ意外の仕事は全部するのかな?ならやっぱり仕事が出来た方が損なのかなぁ…?

子供の頃の話6

中2からは容姿のイジメは無くなったんですが、今度は部活でのイジメが始まりました。「部活はどこかに入った方が内申書に良いから」と親に言われたので、知り合いも多かった吹奏楽部に入部。中1の頃はそうでもなかったけど、その時の3年生が引退してから…

人間性って大切です

最近職場では、一般枠の若い新人スタッフさんが来るんですが、何故か最初の自己紹介をしない人が多い事‼️高校や大学も行って学歴も凄いんだろうけど、一緒に働く上でなんだかなぁと思います…。中卒の精神障害者雇用の私が言うのもどうかと思うけどね(笑)

障害者雇用は大変!!4

今日の仕事もハードでした😭 職場(売り場)が上手く回っていないために、私がたくさん仕事をするハメに…。そもそも健常者のスタッフ本人のやる気が無いな…と思う事さえある。そういうのを見てるとなんだかモヤモヤしちゃいます…。どれだけ仕事が出来ても時給(給…

子供の頃の話5

中2からはようやく容姿の事でイジメられる事は無くなったけれど、今度は学校に行くとなぜかお腹の調子が悪くなる事が多くなった。特に静かな所に居ると余計に緊張してお腹の調子が悪くなるので、授業なんかまともに受けられる状態では無かった…。そしてその…

障害者雇用にしか出来ない事もある

「自分なんか職場にいても意味がない」って思う事ありませんか?でもよく考えると、それは自分が決める事ではなくて、他の人が決める事かなと。自分が出来る精一杯の仕事を、毎日全力でやるだけです。

子供の頃の話4

家でも近所でも大変な思いの中、もちろん学校でも辛いことありましたよ。特に印象に残ってるのは、小3から中1まで容姿の事で複数の男の子からイジメ続けられた事です。もちろんそれを両親に言っても…父親「言い返せ!!」 母親「無視してたらいいやん」さら…

自分らしく生きる

今日は久しぶりに仕事中、お客さんに男性と間違えられてしまいました接客業という職種なんで、よくお客さんに男性と間違えられる事も多いんですよね~‼️ずっと無視したせいもあり(いいのか?笑)「兄ちゃん」としつこく5回も言われ続けてしまいましたが…。 …

障害者雇用は大変!!3

今日は朝から頭がガンガン痛い。 久しぶりの仕事で疲れたか…。接客業ですが、障害者雇用といっても超肉体労働。 そして仕事が出来る分、仕事を任される事も多く、さらに気が付く事も多い為に自分の首をどんどん締めるハメに職場では、「一般の人より仕事が出…

自殺はダメ絶対に!!2

芸能人の自殺も絶えないですね…。 精神障害などの心の病は外から全く見えないので、パッと見元気そうでも心は闇に染まってたりする…。また、よく亡くなった方に「ご冥福をお祈りします」といいますが、それでは自殺は全く無くならないと思います。むしろ叱る…

自殺はダメ絶対に!!

今日は朝、仕事に行くために利用している電車が人身事故にあった。GW明けという事もあり、学校や仕事に行きたくない人もたくさんいると思います。 もちろん私も仕事に行きたくない…。自殺したい気持ちは分かるけど、自殺しても成仏出来ないらしく、何回もそ…

障害者雇用は大変!!2

今日からまた仕事が始まった。実は私の職場にはもう一人障害者雇用の人が居るんですが、あまり仕事が出来ない人で。私の仕事ばかりメチャクチャ増える一方で相手は全く増えない。なのに時給はほぼ同じ…。 そういう場合、このモヤモヤを消すには一体どうした…

母の日

今日は母の日。 何がいいかを聞くと、フライドチキンとお寿司が食べたいとの事。私自身、母親が嫌いなのか好きなのか分からない…。もしかしたら今でも、気に入られようと必死なのかもしれない…。

子供の頃の話3

弟と私は大のゲーム好き。弟は誕生日によくゲーム機本体や、ゲームソフトを買ってもらっていた。 私の場合は視力が悪いからと、ゲームはやらせてくれるのにも関わらず、なぜか絶対に買ってもらえなかった。ある時の誕生日、たまたま祖母の家に行く機会があり…

子供の頃の話2

私より3つ位年上の、小学四年生の男の子と遊んでたんだけど、缶けりとか鬼ごっこの最初の鬼決めの際、じゃんけんするのに何を出すか(グー・チョキ・パー)を耳もとでささやき、よく集中的に私を鬼にさせられました。もちろん泣いて家に帰ると「鬼やめ無し!!…