作業所の話7

もちろん作業所の中には重い人もいれば、どこが障害?っていう人もたくさんいました。
どうにかそんな人達の中で交流があったのが2人。
1人は精神と知的に障害がある女性。もう1人は人生で初めてお付き合いさせていただいた男性です。

女性の方は最初は仲が良かったものの、父親がケガをして入院し、母親が病院にお見舞いに行く事になり、本人が家に1人で居る事が多くなって精神不安定に。
さらに母親の首を絞めて精神科に入院。入院先の病院から毎日私の家に泣きながら「さみしい」と超長電話…。

私も当時、病気を隠して一般枠で働いてたので、家に帰って毎回そんな長電話でメチャクチャしんどかったです。

それに気持ちは分かるけど私からしたら「そういう時なんだからもっと頑張れよ」という気持ちでした。
可哀想でしたが縁を切らせていただきました。